「ドラクエ」を否定した 62万コード手打ちのRPG「フォーンアイル」が話題に みんなの反応は?
SNSでの反応をまとめました
まあ結論から言えば「かまってちゃん」でしょ。
わざと煽る発言して注目して欲しいだけ、性能とかそういうの別にいいから面白いゲーム作って周りを黙らせればええやん。
こんだけ大口叩けるなら出来るでしょ多分w
まあ本当に能があるならとっくにスカウトされてるだろーけど。 https://t.co/5hheNtnMPW— 小田切ロロ@天餓狼 (@tem072) February 24, 2023
62万コードRPGの11PLANNING氏公式サイト、ノスタルジックでとても素敵です!https://t.co/rSwRhas48w
— ゆっくりドットコム (@yukkuridotcom) February 24, 2023
62万コードRPGフォーンアイルの戦闘画面、ドラクエ2と違って背景ついていてカッコイイね!
鳥山明先生のモンスターデザインの良さがとてもよくわかります https://t.co/Ii4TxgFNzp— ゆっくりドットコム (@yukkuridotcom) February 24, 2023
FC版ドラクエⅢの380万本を超える大作を作ってください(*´・ω・) https://t.co/WuGKGV0vCq
— ゆりうす@アナログ絵描団 (@Lulius_Kobo) February 24, 2023
内容2度見するシリーズ
「当時と同じ開発環境」で証明出来ないとなぁ・・・。 https://t.co/NkochdH4KK— ROOPER@徒然なる隠者 (@Professor_ROOPA) February 24, 2023
若い方だとは思うけど行動力は素晴らしい。早いうちに現実を評価されたのもラッキー。これで名前が売れたからあとはまともな成果物と謙虚さが備われば人生楽勝では? https://t.co/XZ17l8oow7
— はむぱぱ (@HAMMPAPA) February 24, 2023
炎上商法なのかマジなのか分からんけど、「俺の方がすげー」ってなら独創的なもん作ってみろよとw
ストアページ見に行ったら序盤の敵はスライムらしいし、マップの雰囲気とかコマンドバトルとかはどう見てもドラクエだし、ドラクエが存在しなければそのゲーム思いついてすらないじゃん、おまえっていう https://t.co/HyAQC4ZdVN— ラヒラヒ/LahiRahi (@glahi2525gamer) February 24, 2023
自作RPGがクソつまらなそうで、そっ閉じした https://t.co/AtB808Qo5e
— ヒロキ🇯🇵 ㍼→㍻→㋿ (@hiroki_0606) February 24, 2023
カツパンルドルフかな?
でもこの元ツイ主のタイムライン見たら、じっさいドラクエ含めかなりのレトロゲーム愛好家みたいだし、開発技術自体は持ってそうだから、ルドルフよりはだいぶマシかとも思った。若気の至りって怖いね。 https://t.co/0QfaVgJW4X
— 幻集郎 Genjuro (@ky2chui) February 24, 2023
【悲報】ドラクエが駄目な理由、@11PLANNING がドラクエ2を貸した女子が「背景が無いじゃん!」と否定したから
62万コードのフォーンアイルは背景があるから勝ち…ってコト?! pic.twitter.com/NfnmrgbLWj— ゆっくりドットコム (@yukkuridotcom) February 24, 2023
だいたい、あの時代は
いかに『短い』コードで作るかがプロの仕事だった気がするんだよね、記憶によると https://t.co/3N4rmiFSvo— 反バリカタ主義日本労働者党のサー・アーノルド卿(公式) (@wellkin1945) February 24, 2023
このひとなのかな?何も知らないお子ちゃまって感じだけど、普通ぅのプログラマが、書いた行数を自慢することは決して無いw https://t.co/Eu6YmIEp9H https://t.co/f6mXnVCBgK
— c.mos (@c_mos) February 24, 2023
コード62万行の大作フォーンアイル、酷評されてしまう pic.twitter.com/rjLxbNz2FH
— ゆっくりドットコム (@yukkuridotcom) February 24, 2023
だいたいコロンブスの卵で話は終わる。
でも自分で作ったろやんけ、って完成まで漕ぎ着けたのは評価出来ると思うんだ。
いらじ見たいなホンマに口だけの奴もおるからな… https://t.co/FdUUBGJKby— yoohey@OLD(F)LB (@1_ld_yoohey) February 24, 2023
「ドラゴンクエストへの道」読んだ方がいい。 https://t.co/umqsXXKZGB
— なるめ😶5.0 (@nalme_lemon) February 24, 2023
やっばwww気持ち悪さが天元突破したわwww https://t.co/FiJzgpKZbO
— law@ろう (@tukuyomi0618) February 24, 2023
ナーシャ・ジベリという天才プログラマーも現れたのにね
アイディアで限られた容量をどう上手く使うかという時代 https://t.co/fMuMn3rOgR— Randy Ready (@Jack_Spike) February 24, 2023
当時のエニックスのドラクエ製作陣の話とか聞くと、プログラム組む人達の凄さを改めて思い知らされる。 https://t.co/ztetcRjfqu
— 野上旋律 (@senrithu_1992) February 24, 2023
62万行はもうゲームのボリュームとかじゃなくてただのスパゲティコードなだけな気がする https://t.co/9AW0qCj1oD
— LEGEND(タコは馬鹿) (@Takohabaka) February 24, 2023
既にできているものに対して難癖つけることは誰にでもできるし,それを参考にして何かしらの作品を作ることも比較的容易です。当時はゼロからゲームシステム・ストーリー,BGMを作り上げたんだから,その凄さは計り知れない!文句を言うなら同じことをしてみろ!
…と言っておきます。 https://t.co/frnysrePct— MathTuba (@cfbtokutuba) February 24, 2023
ドラクエIに関して言えば容量足りなくてカタカナ20文字しか使えてないんだよな
本当に何とか出来るんだろうか? https://t.co/gaGHa3pN6Y
— eichi57 (@eichi57) February 24, 2023
【悲報】ファミコンの容量制限の中で産まれた名作ドラゴンクエストを「俺ならもっとうまくやれた」とコケにし、自作RPGを「62万行コードを書いた!」とドヤ顔する開発者が爆誕してしまう pic.twitter.com/hHK1gKMjiV
— ゆっくりドットコム (@yukkuridotcom) February 24, 2023
画像の人がアレな点は2つ(3つ?)あって、そのうちの一つ行数に関してのツッコミが多い。ワイも同意なのだけど、これ画像もコードで手書きしていてあの行数になった可能性も考えられる。まあどのみち誇れるものではないが。
(残りはここでは触れない。ワイはむしろそっちの方が異常だと思ってる。) https://t.co/FL64ODdgj0— timeler (@haskellheads) February 24, 2023
現アカウントは@11PLANNING2020 でした
お詫びして訂正いたします— ゆっくりドットコム (@yukkuridotcom) February 24, 2023
完成品をみて俺なら上手くできるって言うのは出来ない人の定番。 https://t.co/9f8nBy2rxn
— 連鎖球菌 (@rensakyukin) February 24, 2023
容量は結局どうなったのだろう。
開発環境の容量も知りたいところ https://t.co/iO8Zu6HTAy— つーv2.6@名古屋近くの解凍蟹 (@ogtkzk) February 24, 2023
まぁなんというか、タフネスなんじゃなくて
ちとおかしいのかなと https://t.co/T8v1kN0Sa6— 綾辻安吾⊿うまそうbot (@DeteCtivE_Ungo) February 24, 2023
参照:https://twitter.com/DeteCtivE_Ungo/status/1629242639202799616